手形アートin都島

ABU SCHOOLのホームページにご来訪くださりありがとうございます。

街中にもだんだんと春らしい色やものが増えてきましたね(^^) 暖かい日差しに桜の便りが楽しみになってくるこの季節。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて先日、手形アート体験会を放出会館から飛び出して都島にて開催してきました(^^) その様子をお届けします。

スタッフの知人が住まれているマンションを会場にお友達がたくさん集まってくださいました。  ここでは以前、Rainbowの幼児体操教室も2回開催。

一緒に楽しく運動をした子ども達との再会はとても嬉しく、背が伸びたり、お話が上手になっていたり、大きな成長に感激しました(^^) 初めてのお友達も加わって楽しくにぎやかな手形アート体験会。

ごあいさつの後にリズム運動で皆一緒に身体を動かして教室スタートです!!

画用紙を貰った瞬間からわくわく♪ 好きな色を選んだら絵具を手に伸ばします。その感覚が新鮮で面白く、皆自然に笑顔に(*^^*)

思い思いに画用紙に手形をぺったんしたら1人1人の手の形を活かしてモチーフにしていきます。

 

絵を描いたり、シールを貼ったり

 

自由な発想でやりたいようにやってみる。その体験が自分の気持ちを表現していく一歩になっていきます。

 

「できた!!」と嬉しそうな声があちこちから上がり、絵が完成したらお母さんへとバトンタッチ。段ボールを切って手作りの額を作ります。その間、こども達はコンディショニングの体操をして楽しみました(*^^*)

以前の体操教室でも感銘を受けた上手な身体の使い方。えんぴつ体操、ネコ・チーター体操を取り入れた遊びも皆楽しんでくれ、手形アートと運動をして、<あたまとからだ>、両方を気持ちよく、いっぱい使った教室となりました。

 

額が完成したら、最後にこども達と一緒に貼りつけていよいよ完成です☆

本当に素敵な作品たちが出来上がりました(^O^) 一部をご紹介いたします。

 

かっこいい恐竜☆

 

かわいいお雛様♡

 

ぞうさんやオリジナルのキャラクターなどなど♪ みんなとってもいい笑顔(*^o^*)

こども達や保護者の皆様が楽しんでくださり、スタッフ一同も本当に嬉しい手形アート体験会となりました。

このような貴重な機会をいただき、また、たくさんの方にご参加いただきまして誠にありがとうございました。またいつか楽しい時間を一緒に過ごせたらいいなと楽しみにしております。