第3回絵本よみきかせ体験会

ABU SCHOOLのホームページに

ご来訪くださりありがとうございます。

 

先日、第3回目の絵本よみきかせ体験会を開催しました。

今回参加してくれたのは、もうすぐ2歳になるという女の子とお母さん。

いろいろな単語でお話し始めたという女の子にどんな絵本が楽しいかなと考えながら選んだのは、

ぷちぷち(作ひろかわさえこ)

おふろにおいで(作ひろかわさえこ)

の2冊です。

<ぷちぷち>の春らしいおまめや葉っぱの絵、<おふろにおいで>でたくさんの動物が登場するシーンなど、1ページ1ページじっくり目で追いながらお話をたのしんでくれている様子でした。

読み終えたあとに絵本を女の子に渡すと、「じゃじゃーん!!」と言いながらページをめくり、知っているものを見つけると指さしながら「にゃにゃん」、「いちご」と教えてくれます(^^)

そんな女の子の様子を見ながら、「絵本は読ませたいけど破ってしまうのが心配」というお母さんのお話を伺い、やぶれにくい材質の絵本のご紹介と、一方でさわったりやぶったりすることも、子ども達の脳の成長にとって大切というお話をさせていただきました。

「古本なども取り入れながら、やぶったり、やぶってしまったところを一緒になおすこともしてみます!」と優しくおしゃってくださいました。

 

絵本のあとはブロック遊び

2歳になる前の女の子にとっては少しピースが小さかったのですが、一緒にブロックを組み合わせてくっつけたり、ブロックで作った穴の中にピースを入れたり…空間把握が上手にできていて夢中でたのしんでいました♪

 

最後に一緒にたのしくお片付けをして今回の読み聞かせ体験会は終了。

「またね~」と可愛く手をふりながら隣の公園へ遊びに行かれました。

たくさんお話してとても楽しい時間でした。ご参加くださり誠にありがとうございました。

 

5月以降の読み聞かせ体験会、子育てtalk roomは

読み聞かせ体験会

5月12、19日(金)

6月2、16(金)14:00~14:30

子育てtalk room

5月9、23日(火)

6月6、20日(火)10:30~12:00の開催予定です。

 

あたたかい季節になり、ABU OFFICEもさらに過ごしやすくなりました。

ぜひ一度おたずねください。皆様のご来館をこころよりお待ちしております。