幼児教室RAINBOW in 都島

ABU SCHOOLのホームページにご来訪くださりありがとうございます。

 

いつも金曜日の夕方に放出会館で開催している幼児教室RAINBOW。

たのしく運動をしながら、こころとからだのちからを引き出し、育てていくコンディショニングの教室です。

教室が始まってから半年が経ち、通ってくれているこどもたちの運動能力や考える力が大きく成長し、「こんなこともできるようになった!!」とうれしい発見の連続です。

先日、そのコンディショニング教室を都島にて開催しました。

スタッフの知人が住まれているマンションのキッズルームを使わせていただき、マンションに住まれている子どもたちと保護者の方にご参加いただきました。

 

第1回目は3月に開催。

RAINBOWとしてはじめての外部指導。初めて会うこどもたちとどんなことができるかなとスタッフも緊張していましたが、ボールを使って楽しみながらのトレーニングやネコ体操、チーター体操をして、楽しくあっという間に2時間が過ぎました。

また子どもたちが運動している間に保護者さまには、脳の仕組みやそれによってもらされるメンタルの仕組み、子どもたちの脳力の成長や運動との関係などを講義させていただきました。

初めて聞かれるお話や、こども達が最後まで元気いっぱいに、少し難しい運動にも何度もチャレンジする姿に保護者さまもおどろき、また楽しんでくださったようでした。

 

そして第2回目を先日21日に開催。

3歳~小学校1年生までの元気な子どもたちと保護者さまがご参加くださいました。

今回は、保護者さまに子どもたちが運動する様子を見てもらいながら、その運動がどのように子ども達の成長に作用するのかをお話し、保護者様にも少しの時間ではありますが、体幹のレッスンをさせていただきました。

子どもたちには、棒を使って動体視力や瞬発性を鍛えるトレーニング、ワニ体操やその動きを用いて椅子の下をくぐりぬけるゲームなどを行い、いきいきと夢中に取り組んでくれました。

2時間という短い時間の中でも、どんどんと身体の使い方が上手に!(^^)

子どもたちの持っている能力はやっぱり偉大だなと改めて実感しました。

 

RAINBOWで行っているコンディショニング。

子どもたちがもともと持っている力を引き出し、育て伸ばすための運動。

1回の授業で伝えられることはほんの少しかもしれないけれど、何かがこどもたちに届き、これからの日々のささやかな助けになるといいなと願います。

 

楽しくあっという間で、そして色んな挑戦、多くの発見をした都島での教室開催でした。

貴重なお休みの日にご参加いただき、またこのような機会を与えてくださり本当にありがとうございました。

 

またいつか、一緒にたのしく体操ができる日を楽しみにしています。