第4回絵本よみきかせ体験会

ABU SCHOOLのホームページにご来訪くださりありがとうございます。

先日、第4回目の絵本よみきかせ体験会を開催しました。

今回は2歳9ヶ月の女の子2人とそれぞれのお母さんの2組がご参加くださいました。

 

今回最初に読んだのは、

うえきばちです(作 川端 誠)

つぎつぎと生えてくる「め」や「はな」に女の子たちはおっかなびっくり!

絵や物語に入り込んで共感している様子がとてもよく分かり、絵本のたのしさを改めて実感しました。

 

絵本のあとはブロックやシールを使っての遊び。

子ども達が楽しそうに遊ぶ様子を見ながら、お母さんたちにブロックやシールで遊ぶときの指先の細かな動きはどんな風に作られているか、それにより脳がどんな風に成長していくかなどをお話しました。

 

2冊目は手作りのベンチに一緒に並んで(^^)

すっぽんぽんのはだかんぼう(作 植垣歩子)を読みました。

 

読み終えたあとは、ベンチからのジャンプにチャレンジ!!

ベンチに登る、ベンチの上に立ってバランスを取る、そこから全身を使ってジャンプする。あたまと身体を使う運動を楽しみながら繰り返すうちに、こども達のからだの使い方がどんどん上手になっていく様子にお母さんたちも一緒に楽しまれていました。

 

最初は緊張していた様子の女の子も月齢が近い子同士、だんだんと距離を近づけ仲良しに。読み聞かせ体験会のあと隣の公園でも遊ばれたようです(*^^*)

たくさん遊んで身体も動かしてとても楽しい読み聞かせ体験会になりました。ご参加くださり誠にありがとうございました。

 

6月以降の読み聞かせ体験会、子育てtalk roomは

読み聞かせ体験会

6月2、16(金)

7月7、21(金)14:00~14:30

子育てtalk room

6月6、20日(火)

7月11、25日(火)10:30~12:00の開催予定です。

 

皆様のご来館をこころよりお待ちしております。