第4回子育てtalk room

ABU SCHOOLのホームページにご来訪くださりありがとうございます。

6月が近づき暑い日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、5月23日(木)に第4回目の子育てtalk roomを開催しました。

今回参加いただいたのは、前回の読み聞かせ体験会にも来てくださった2歳9ヶ月の女の子とお母さん。元気いっぱいの女の子と遊びながら、お母さんとお話をさせていただきました。

 

女の子はいろいろなことに興味深々!!

細かいブロックを1つ1つ指につけながら、英語の童謡 finger familyをとっても上手に歌って聴かせてくれたり、お絵かきでは画用紙いっぱいに線を走らせたり小さく○を描いたり…とても上手にからだとあたまを使って楽しんでいます。

そんな女の子の様子を見ながら、普段の生活の様子や成長過程のお話などを伺いました。

また、子育てtalk roomや読み聞かせ体験会にご参加くださるお母さんたちから多くお伺いするのが、地方から出てこられたり、大阪でも違う地域から引っ越して来られて、なかなかほかのお友達やお母さんと知り合う機会がないということ。

ABU SCHOOLはまだまだ始まったばかりですが、子育てtalk roomや読み聞かせ体験会などの教室も、そういった出会いの場やなんだかほっとしてお話できるような場所になっていきたいと改めて思いました。

 

お母さんとゆっくりとお話させていただいて、女の子とは公園でもたのしく遊んであっという間の子育てtalk roomでした。ご参加くださり本当にありがとうございました。

 

6月以降の子育てtalk room、読み聞かせ体験会は

子育てtalk room

6月6、20日(火)

7月11、25日(火)10:30~12:00

 

読み聞かせ体験会

6月2、16(金)

7月7、21(金)14:00~14:30の開催予定です。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

 

スタッフが植えた会館前の花壇。この日女の子も一緒に水やりをしてくれました(*^^*)

可愛いお花たちもぜに見に来てください。