第2回読み聞かせ体験会

ABU SCHOOLのホームページに

ご来訪くださりありがとうございます。

 

先日、3月17日(金)に2回目の読み聞かせ体験会を開催しました。

今回は春先らしい良いお天気

10ヶ月の女の子とお母さん、1歳3ヶ月の女の子とお母さんの

2組が参加してくださいました。

 

あたたかい陽が差し込む中で

読んだ絵本はだるまさんと(作 かがくい ひろし)

(ブロンズ新社HPより)

最初は緊張していた様子の1歳3ヶ月の女の子も

だるまさんの絵を見ると興味深々

自分で手に取って何度も何度も絵本を開き楽しんでいました。

絵やお話の展開を楽しむと同時に

ページをめくるという行為もとっても楽しい様子

「こんなに興味を持つとは思わなかった!!」とお母さん。

新たな発見をされていました(^^)

 

10ヶ月の女の子も、

初めての空間やたくさんの人に驚きながらも

いろんなことを一生懸命吸収している様子

少し月齢が上の女の子と一緒に絵本を見たり、

本の表紙や角っこ、つるつるしたページなど色んな感触を確かめたり、

この時間を楽しんでくれているようでした。

 

小さな子供たちにとって絵本は

絵やお話を楽しんで想像力を育むだけでなく、

紙の感触を感じたり、開いたりめくったりすることで

ものと自分との距離をはかる空間認識のちからも育てます。

 

何度も絵本を開いたり、

本棚に上手にお片付する女の子たちの様子を見ながら、

空間認識とは何か、

それがなぜ大切なのかなど、

赤ちゃんたちの成長過程のお話もさせていただきました。

日常のささいな動作も

赤ちゃんたちにはとても面白く、

こころや脳の発達に深く影響を与えていることに

「そんなにたくさんのことを考え成長していたんですね!」

とお母さんたちも驚かれていました。

 

2回目の読み聞かせ体験会

可愛い赤ちゃんたちとお母さま方のあたたかい雰囲気の中で

本を読んで色んなお話をさせていただけて

とても楽しくうれしかったです!

ご参加くださり本当にありがとうございました。

 

ABU SCHOOLでは、

4月以降も読み聞かせ体験会、子育てtalk roomを開催していきます。

読み聞かせ体験会は、

4月14、21日

5月12、19日(金)14:00~14:30

子育てtalk roomは、

4月25日

5月9、23日(火)10:30~12:00に開催予定です。

 

春になりさまざまな変化がある季節

読み聞かせ体験会で新たな絵本や人に出会ったり

子育てtalk roomでほっと一息ついたり

日々の生活がちょっと楽しくなるようなお手伝いができたら幸いです。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。