足指運動✨お家でできる運動あそび🏠

こんにちは!

ブログをご覧くださりありがとうございます。

今日はあたたかいですね(^O^)

 

このブログでは、室内で簡単にできる運動あそびや、

楽しく過ごすヒントになりそうなコンテンツをご紹介しています。

今日は足指トレーニング✨

・お子さんと一緒に✨足指じゃんけん

・レベルアップ✨足指でタオルつかみ

・お母さん・お父さんのリラックスに✨ゴルフボールで足裏マッサージ

をご紹介します。

 

このトレーニングをすると足の指に力を入れられるようになります。

足指に力を入れられるとしっかりと身体を支えることができ、

体重移動がスムーズに調整の取れた動きでできるようになります。

それは、

・スポーツでのパフォーマンス向上

・姿勢の改善

・怪我の防止

につながりメリットいっぱい✨

どれも簡単にできるので、気軽にチャレンジしてみてください(^O^)

 

からだの切り返しも素早くできるように

 

*お子さんと一緒に足指じゃんけん*

その名の通り足の指でじゃんけん(*^^*)

これがやってみると意外と難しい!

グーで閉じてパーで開く、チョキでクロスさせることで力の入れ方を習得します。

 

*レベルアップ足指でタオルつかみ*

力が入れられるようになってきたらレベルアップ!連続して動かしてみましょう(^O^)

―足指タオルつかみ━

1.タオルを広げて足を乗せる

2.かかとは地面につけたまま、足指だけを使ってタオルを自分の方にたぐり寄せていく

最初はタオルを足指で持ち上げるだけでもOKです(^^♪

バランスが取りづらい場合は座り姿勢でトライしてみてください。

 

 

*お母さん・お父さんのリラックスにゴルフボールで足裏マッサージ*

ゴルフボールを足の裏でころころ動かします👣

足つぼマッサージのように、少し痛い気持ちいいくらいの力加減でころころ。

ドライヤーで髪を乾かすときなど、ながらでもできてとっても手軽です♪

足裏がほぐれリラックス(^O^)

力のかけすぎには注意して、骨ではなく筋肉をほぐすように、

1日3分/片足くらいを目安に行ってみてください✨

 

裸足で過ごすことが減った現代で鍛えづらい部分👣

足指が使えるようになるとからだが楽になったり動作が向上します。

楽しみながらやってみてくださいね\(^o^)/

 

詳しいトレーニング方法や疑問点などは、

ABU SCHOOLの公式LINEからお気軽にお問い合わせください。

こちらからお友達追加お願いします✨

ABU SCHOOL スタッフ川村