新聞棒✨お家でできる運動あそび🏠

こんにちは!

ブログをご覧くださりありがとうございます。

 

こちらでは、室内で簡単にできる運動あそびや、

楽しく過ごすヒントになりそうなコンテンツをご紹介しています。

雨の週末にもおすすめなので気楽にお読みいただけたら嬉しいです(^^)

今回ご紹介するのは、

遊びのデータベース

というサイトです。

少人数~複数人でできる遊びや工作など、様々なレクリエーションが可愛いイラスト付きで紹介されています。

 

その中からひとつ、簡単にできて楽しめる〈新聞棒〉をピックアップ。

その名の通り新聞を丸めて棒にしたものです(^O^)笑

これが色々な運動に使えて教室でもこども達に大人気です✨

 

作り方はこちら

全体をテープで巻いたり、重ねる新聞の枚数を多くすることで強度UPもできます。

こども達と一緒に好きな色のテープを貼ったりするのも楽しいです(^^♪

 

教室ではこの新聞棒をこんなふうに使って運動しています。

新聞棒をバーにして足をあげる練習やジャンプの練習

足を上げることで片足で立つバランスのトレーニングになり、

新聞棒の高さを変えることで、目標物に届こうとするチャレンジも楽しめます。

 

 

新聞棒のコースでバランス、ラダートレーニング

幅が変わるコースの中を歩いてバランスの練習をしたり、

ケンケンパーで前進(ケンケンのとき足はコースの内、パーのときは外)、

応用してグーパージャンプで前進・後進(グーのとき足は内、パーのときは外)など。

 

この運動は、次の動作を考えながら動くことで、

自分のからだを思い通りにコントロールするちからをつけるトレーニングになります。

このちからが身につくと、

例えばスポーツをするときに、

自分の思い描いた通りにからだを動かすことができ、

お手本の動きをすぐに再現することができるので習得が早くなります。

慣れてきたら、こども達でコースを作ってみると

思いもよらなかった発想がでてきたりしてそれも楽しみです💡

色んなメリットがある新聞棒!ぜひやってみてください(^O^)

 

詳しい使い方や疑問点などは、

ABU SCHOOLの公式LINEからお気軽にお問い合わせください。

こちらからお友達追加お願いします✨

 

ABU SCHOOL スタッフ川村